

ある日の会話

アタシの発言

「1光年て何km?」

「宇宙の大きさってどのくらい?」

「太陽系は銀河系の中のあるんよね?
 この銀河系はどのくらいの大きさなん?」

「宇宙に銀河系って何個あるん?」

「太陽系のある銀河系以外の銀河系で
 太陽系みたいな集合体ってあるかもしれんよね?」

「もしかしたら宇宙の中に地球みたいな星があるかもしれんのん?」

「地球はこの後 どうなるん?」

「(夜空を見上げて)あの光ってる星は何年前の光が今、見えとん?」



「ある日の」というか
日常会話に近いんだけども。


どこの夏休みの小学生だ?みたいなw


アタシがあふぉみたいな顔をして旦那に問い詰める。
そしたら
小学生に話すように答える旦那。

こんなだから
リアル友達からも
ネットの知り合いからも
「変な夫婦」と言われるんでしょうか?

ヘンじゃないもーーーーんっ

ちょっと何か「足りない」だけだもん!(自爆


何年か前から騒がれ始めた
夏の天体ショー
「ペルセウス座流星群」を今年は見る事が出来た。
旦那の従兄弟の子供、小学2年生の女の子と
競うように
「今、流れたーーー」と言って
台風一過で晴れた夜空を見上げてはしゃいでみた。
ウチの実家周辺だと山が近くて
360℃空が開けてないのと
一人で見ても面白くなくて。


昨日 
ヒストリーチャンネルを見てたら
日本の歴史をしていた。

北の大陸から食料の動物を追いかけ
樺太を通って南下してきた民族と
南から魚を追って北上してきた民族の融合
そして生まれた文化。

学生時代、「テスト用」の勉強はキライで
全く覚えれなかったけども
この年になって興味が沸いた事を
ネットで一日見てるのって
どんな贅沢なんだろう、と思う。


さて今日は今から
何をしよう。


(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ





はじめての だまこ

まだまだ暑いけども
夜は少し気温が下がるようになって
湿度も下がってきたように思う
今日この頃。

夜寝る前に干した洗濯物を取り込むのが
最短で朝9時→朝10時になったw
それだけ気温がー って事なのか?

そこから第二段の洗濯が始まるのです。


お盆休みが終わって
旦那の仕事が忙しくて帰宅が遅いと
一日何もしてないはずなのに疲れてる
無事に帰ってくるまでやぱりねぇ


そんなまだまだこのクソ暑い中
旦那の実家から貰ってきた
鶏肉があったもので
「鶏かやき」を作った
いわゆる 味噌味の鶏鍋。

旦那の実家から貰ってくる(送られてくる)鶏は
家で飼ってる鶏なので
アクは強いけども脂があっさりしてて
鍋で煮込むと美味しい。
夏に食べたら クソ暑いですけどもw

んでだ
鶏かやきに必須なのが「だまこ」
旦那の実家では きりたんぽより「だまこ」文化なので。
作り方はそんなに違いはないけども
きりたんぽより「だまこ」のほうが簡単に作れる。

炊いたご飯をボールに入れて
煮崩れを防ぐために少し片栗粉を入れて
ご飯の粒が少し残るくらいまで粒を潰す
そして
ひとくちくらいの大きさに丸める

出来たのがコレ↓
初だまこ!
見かけは「だまこ」
※「だまこ」って「お手玉」の事なんだってー


旦那の実家から送られてくるのは
少し焼いているんだけども。
これを鍋に入れて食べる


んー
だまこだねぇ~


コレを食った旦那の感想。


確かに食べ覚えのある食感と味だったわ~


そらー
旦那の実家の鶏肉に
旦那の地元の味噌に
旦那の実家の米で作った「かやき」だもんねー
しかも
5日くらい前に食ったし、旦那の実家で。

酷い残暑でも んまかったーっ


今からお米が収穫されて
冬野菜が収穫されたら
きっとまた
「かやき」セットが送られてくると思うけども
「だまこは作れる」なんか言った時にゃー
お米が大量に送られてくるかもしれないwww


それはそれでありがたいけどw


早く涼しくなって
鍋がおいしい季節が来る事を夢見ながら
今年の冬は「かやき」以外にも「だまこ」が合う
鍋を見つけたいと思います。


いつになったら 寒く いや 涼しくなるのーーー?w

旦那の実家は・・・

帰省後の洗濯がやっと終わりました。

そして
家の掃除。
一日何回洗濯機を回してるのやら。
洗濯機が夏バテしない事を祈りたい!

暑いから余計に
夜は気持ちよく寝たくて
布団を干してみたり
洗濯物だけはよく乾くからねぇ・・・



んでもって
旦那の実家はどこでしょう?w



まぁ
言うまでもなく東北(とうほぐ)なんですがね。
8/12 台風と一緒に秋田市あたりでしたw
秋田市よりかもう少し北なんだけど。


台風一過
台風一過の青空。
義父さんがいつも
「田舎のモノばっかり、」とか
「こんな田舎に、」とか言うけど
確かに田舎なのは否定しない。
でも、アタシだって愛媛の田舎モノだし
小さい頃、育った環境によく似てて
懐かしい感じがしてキライじゃない、
車があれば!!!  ←ココ大事www

だから時間がかかっても車で旦那の実家に帰省するのは
キライじゃない。


帰省2日目は 義兄嫁が午前半日仕事。
その帰りを待ってみんなでお墓参りに行くというので
午前中は各々で自由行動www
(どこの遠足だよ!w)

アタシ達夫婦は
男鹿あたりにドライブへ。

TVで見たのかなー?
行きのラジオだったのかなー?
「横手やきそば」に続いて
「男鹿やきそば」というものが出来たらしく
麺大好きにとっては一度食っておかないと!と
昼ごはんで「男鹿やきそば」を食す。
男鹿やきそば
男鹿のやきそば食べ歩きナビ(←外部リンク)
しょっつるベースの海鮮塩バターやきそば?って感じで
あっさりしておいしかった!
スタンプラリーもしてるらしいけど
さすがに短期間での食べ歩きはきっついわw


この焼きそばを食べたところは
観光案内所で
なまはげーーーっ
でっかいなまはげがいらっしゃったw
このなまはげは
Fit'sのCMで佐々木希の後ろにそびえ立ってたヤツ。

せっかくだから
横からも見てみた
横からなまはげーーーーーっ

デカかった。


帰省3日目は
昼前から統合廃校になった旦那の母校(小学校)で
地域の子供会のBBQに参加。
旦那が通ってた頃の校舎は建て変えられてたけども。

アタシは体育館で備品のミニバスケットボールを持ち出し
社会人バスケをやってた旦那にパス。
リバウンドを取って大暴れ&大汗。
こんなことなら
体育館用のシューズを持ってくればよかった、と後悔w
運動は苦手だけど
一応は出来るんだよね、アタシ。
ミニバスも地域対抗の大会があって
それに出されてたし。

日頃から運動不足なので
ちょっと動いたところで、肩関節がほぐれて
肩こり緩和になる程度w
スタミナはないけども。


旦那の家に帰ったら
義父さんに「大汗かきに来たみたいだな」と言われたのは
言うまでもりませんw


普段引きこもってる分
結構有意義に過ごせたのかもしれない。



旦那の実家へ(帰省ラッシュ初?体験記)

8/12~15 旦那の実家に帰省しました、車で。

当日は台風北上と共に北上することもあって
「少し分散するんじゃね?」という予想もしてたけども
なーんとなく
お弁当でも作ろうかなー、と
6時半過ぎに出発予定だったので
4時半過ぎに起きて弁当作り。
予定通り出発。


旦那の従兄弟家族が子供2人を連れ
5時までに高速に乗る!と先発してたので
アタシは従兄弟嫁とメールで連絡と取りながらの移動。


弁当作って正解!!

事故渋滞が多くて
通行止めもあって
仙台で高速を降ろされるとかwww
SA、PAも混雑してて
弁当を持ってなかったらかなりの時間ロスになったと思う。

行きはまるまる12時間かかったね!

仙台で高速を降ろされた時
しまむらを2件、スルーしました。
それが心残りかな~w

旦那と車の運転も代わる気持ちだけはあったけど
弁当作りのために早起きした分
体調が最悪で。
胃がムカムカするし
頭は重いし、で
いろいろ対処してはみたものの改善しなくて。



そして帰路。

前日ネットで渋滞予想確認。
昼までに出た方がいい、とのことで
10時くらいに出る。
高速に乗る前に旦那の実家近くのスーパーで
地元の野菜とか
飲み物とか
行きの「弁当」のこともあるので
おにぎりとか昼ごはんになるものも調達。


帰りの所要時間11時間。

帰省ラッシュが分散してて
そんなに酷い渋滞はなかった。
事故渋滞がなかったのがすんごく大きいと思うー。


そして帰路の運転も
「気」だけでずっと助手席だったというwww


車の運転が大好きなのに
最近めっきり助手席が多くなりましたw
だってー
旦那の運転、怖くないんだもんっ
たまーにいるじゃん
男の人でも ブレーキがいつもギリギリだとか
急ハンドルとか。
急ぐ必要もないのに余裕を持って運転できない人。
そういう人なら怖いから自分がハンドル握るけどー。



初めての帰省ラッシュ経験は
かなり
「運がよかった」
これが
普段の行いがいい、というもんなんだなっ


え?w



そんなこんなで
往復約1300kmのドライブ
満喫。

台風と追いかけっこはイヤだ

この前
旦那を追い出しました(謎)
おみやげが気になるでしょー?w


雑貨・・・パスタ用トング
飲み物・・・スパークリングウォーター
食べ物・・・アイス


アタシの予想はだいたい当たってたらしい。

さすがやな、アタシ。



台風が来てるみたいです
雨が降っても蒸して
結構暑い。
日差しが照りつけてるよりか、マシなんだけど。

台風の予想進路を見ると
12日
旦那の実家に出発する時間と重なる。
しかも
台風の行きたい方向と同じ方向に向かう。

台風と追いかけっこはイヤだwww


お盆の間
旦那の地元でBBQがあるらしい。
アタシが行ったら
「東京の女」と思われるんでしょうか?w
全く「東京の女」じゃないんですけど。
それなりに振舞えたら面白いんだろうけども
絶対無理!
関西なまりのイントネーションはどうにもなりませんwww


ネタになるような出来事を求めたいと思います。



明日は荷物の準備しよーっと。

ん?
今日?




力尽きるよ?w


(゚∀゚)アヒャ

ふっ。旦那を追い出す嫁

暦の上ではもう秋。

今日は立秋らしい。

まだまだ暑いけども
昨日今日は何か 風が少しぬるくなった?
涼しいわけじゃないけど
「熱風」ではない感じ。


昨日の夜 旦那は
会社の飲み会で日付が変わってからの帰宅。
「主役」が現れないままの飲み会だったらしく
消化不良気味で帰宅した。

帰宅が遅かったので
寝るのも遅く
起きたらお昼・・・

休日1日目の土曜日
/(^o^)\オワタ


昼ごはんをテキトーに済ませて
クーラーをつけずに頑張ってたんだけども
「あつー」と半分伸びてる旦那に

「(旦那の)ゆびわ、ないーーー」 と アタシ。

先週、サイズ直しに出して
昨日受け取りだったんだけども
ほら
飲み会だったじゃない?
「(受け取り)明日にしよ。」とか言って
くつろぎ始めたところに アタシの発言だ。

「・・・。
 今から取りに行ってこよ・・・。」

そう力なく言ったと思ったら
服を着替えて
一人出かけてった旦那。

追い出し成功!w

追い出したからといって別に特別な事があるわけでもない。
今日の夕飯は
鶏肉のさっぱり煮にしようと思って
鶏肉と大根を入れようと思うから
米の磨ぎ汁で大根の下ゆでをしたいくらい。
旦那が居ても居なくても
関係ないんですがwww

悪意があって追い出した訳じゃないんですよ?w
というか
追い出した訳じゃないしwww


酷い嫁なんかなー?w

「(旦那の)ゆびわ、ないーーー」って
呟いただけなんですけどね(謎笑


きっと他にも何か買って帰ってくる!
雑貨なんだろうか?
アイスなんだろうか?
炭酸のジュースなんだろうか?
はたまた
お買い得な野菜なんだろうか?


((o(´∀`)o))ワクワクしながら
帰宅を待ちたいと思います。


やっぱ
酷い?w

全力で力尽きたい

あっつーーーーーーーーい!!!

何?この
毎日毎日殺人鬼のような暑さ。

外は風が吹いてて
家の中から見てると涼しそうなもんで
窓なんか開けてみたりしてるんだけども


吹いてる風は
熱風!!!
しかも
北ー南 で吹いてる風は
東にベランダがあるこの部屋には吹き込んでこない!!

密閉性は完璧なウチは
締め切ったらクーラー1台と扇風機だけで
よく冷えるんだけども
風が抜けないのが玉に瑕。


ここ2日ほど夜あまり眠れていない
しかも今週は
アレがアレでアレだったので(謎)
テンション↓↓で
出かける気も起こらない。
アレがアレでアレじゃなくても出かけないかもしれないけども。

「今日は力尽きていいからね」
と、朝出かけてく旦那。
力尽きる!と決めた日に限って力尽きれないで
見えないメガネをかけて掃除をしたら
汗だくになってるにもかかわらず
全くゴミがとれてなかったりとか。


おっかしいなぁ~
昼寝しても
夜はしっかり寝れるコなのに(ぇ


来週12日から
旦那の実家に帰るので準備もしないと、って
昨日の夜に
フェイスタオル5枚と
大判のバスタオル1枚を洗った。

今回は義父さんの弟家族も同じなので
1つ屋根の下に子供5人含め14人とかじゃ
いくらか用意してった方がいいだろう、と
服も出したいのにー

やらなきゃいけないことはいっぱいある
でも
全力で力尽きたい!
中途半端に調子がよくない時って
逆にゆっくりできないよねぇ・・・


こんな事言ってる間に もう昼だ。
2回目の洗濯機が止まったので
洗濯物を干して
昼からは全力で力尽きたいと思います。


今日は、
今日は!
もう夕飯の準備も始めてるんだからねっ!



また野菜が値上がりかー
TVで煽るなよ・・・




夏痩せしたい!

ホンマ
暑いわ・・・
一日何回、顔を洗ってるのやら。

出来るだけ午前中は扇風機で我慢しようと
思うんだけど
ちょっと動いたら汗が吹き出て
結局一旦クーラーで汗を引かせて



旦那が順調に痩せていきます
一緒に住み始めて9ヶ月?
7kgくらい減ったんじゃないの?
指輪がスカスカになって
サイズ直しに出しました。。。


アタシ?

夏痩せって
なーーーーーーーにーーーーーーーーー?


はぁ

この前 実家に電話した時
旦那とオカンが話して
うちのオカンに
「痩せなかったら帰ってこんでええって言うといて」
って言われた、と旦那。


・・・。

ずっと実家に帰れないフラグ?w



夏は旦那の実家に帰る予定。
去年までは関係なかった
「帰省ラッシュ」に巻き込まれるんだろう。

帰省ラッシュと言うモノと無縁で生活してきたのに
おかれた環境に耐えれるかが謎。
んー、
わかるかなー?
「渋滞」が問題じゃなく
「帰省ラッシュ」が問題!



はぁ

夏バテはしたくないけど
夏痩せしないかなー?

プロフィール

kumyama

Author:kumyama
みゃあです。

2010.1.1
にっきだじょ! より
引っ越してきました!


2009.9.28
やっと人の妻になれました。

2011.9.28
長女(ぷー)が生まれました。

2013.10.16
次女(ぽん)が生まれました。

慣れない土地で暮らし始めて
気がついたら根が生えそうになってます。

どーでもいい日常を
殴り書きしますw

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
